ウコンサプリメントの選び方のポイントを考えましょう

food_129

ウコンはショウガ科で、その根を乾燥させ粉末状に加工し、食品や生薬などに使用されます。
ウコンには数種類あって、特に秋に生息するものに薬効があります。

ショウガそのものが健康に良いですし、これが健康食品として製品化され、飲み物としてもマスコミで宣伝されているように人気のある商品となっています。

ウコンは二日酔いに優れた効き目があります

alcohol_247

ウコンにどんな効果があるかというと、代表的な効果は二日酔いです。
それ以外にも、がん予防肝臓改善動脈硬化の防止などの効果があると言われています。

 

ウコンに含まれるクルクミンの働き

なぜ、二日酔いに効くのかは、含まれている成分によります。
色々な成分が含まれていますが、そのうちのクルクミンという物質が、肝臓機能を活性化する働きを持っていると言われています。

肝臓が活性化し、アルコールを分解し、二日酔い防止になります。
さらにクルクミンは利尿作用がありますから、アルコールの排出を促進します。
同時に活性酸素も排出すると言われますので、がんの予防にもなります。

ウコンはサプリメントで効率良く取り入れましょう

15399213

このような効果を期待できるウコンを、できるだけ効率的に採取したいものです。

それには、効率的に吸収され、効率的に効果が発揮できる方法を考えるべきでしょう。
その結果、最良の選択肢である健康食品、いわゆるサプリメントとして摂取する方法が考えられます。

 

効果をより強くするには、長く続けられるものを

もともとショウガ科という、どちらかと言えば漢方薬に近い原料です。
定期的に長期間にわたって摂取することで、効果が発揮されることを考えると、サプリメントということになるでしょう。

ところで、多くの種類が発売されているウコンを加工した健康食品の中で、どれを選ぶかという選び方のポイントを考えてみましょう。

 

ウコンサプリメント選びのポイント

まず、第一にできるだけ原材料に近く、他の化学物質などが含まれないことです。
ウコンの栽培に関して研究している会社の商品であれば、さらに良いものと言えます。

また、配合されている成分のチェックも必要です。
最近ではウコン以外の栄養成分を混合して、複合的に健康を維持する健康食品として発売されている商品もあるようですが、選び方のポイントとしては的外れと言えそうです。

無添加、栽培方法から加工方法までにこだわった混じりけのない商品を、その目的のためにだけ摂取するのが良いでしょう。