ウコンで悪玉コレステロールを減らして、メタボと動脈硬化を予防しましょう

businessman_044

ウコンに含まれる成分には、胆汁の分泌を促進する働きが確認されています。
その働きにより悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールとのバランスを整えます。

さらに、ウコンの成分には脳出血を防ぐ働きもあり、脳出血予防に効果的だと言われています。
固くなった血管を柔らかくする作用もあるため、動脈硬化の予防も期待できます。

CMなどの影響で二日酔いに効くものだという印象があります。
生活習慣病の予防効果や消化不良の改善効果もあるウコンの働きについて、お伝えします。

ウコンでメタボ予防しましょう

health_192

男性は中年になるとお腹周りに脂肪がつくようになります。
健康診断でコレステロール値についてを注意されたことはありませんか?

体に悪い悪玉コレステロールが髙いままになると、メタボの状態になってしまうのでとても危険です。
テレビの健康情報番組で耳にすることも多いメタボは、メタボリックシンドロームを略した言葉で、生活習慣病になる手前を指します。

 

生活習慣病とは

生活習慣病は糖尿病や高血圧や心筋梗塞などの病気のことをいいます。
発症してしまうと食事制限・透析など生活に支障が出るようになってしまいます。

そうならないようにするにはメタボ予防をし、悪玉コレステロールを改善することが一番の方法です。
健康効果に優れていることで注目されているウコンは、悪玉コレステロールを減らす効能があるので改善に役立ちます。

 

悪玉コレステロールが身体に良くない理由

メタボになると体に悪いのは、血液の状態を低下させることが原因です。
悪玉コレステロールは血を汚くする性質があります。
血液内で有害となる糖・中性脂肪の数値を異常に上昇させ、糖尿病や高血圧を招いてしまいます。

生活習慣病の恐ろしい所は、生活が制限される不自由さだけでなく、命を落とすリスクがある点となります。
血液に固まりができやすくなるために、動脈硬化や脳卒中が発症しやすくなるのです。

生活習慣病を予防するにもウコンが良い

health_019

ウコンというとCMなどの影響もあり、二日酔い防止や解消のために、お酒を飲むときに飲むものというイメージがあります。
しかし、その効果や効能は肝機能の改善だけではありません。

もともと、ウコンはショウガ科の植物で、原産地はインドなどの熱帯・亜熱帯地域に主に生息しています。
寒さに弱い植物なので、日本では沖縄と鹿児島県の一部でしか栽培されていません。

この植物には、豊富なミネラル分や食物繊維の他に、100種類を超える精油成分が含まれており、さまざまな体の不調に効き目があります。
そのため、万能薬とも言われるほどです。

 

精油成分とフラボノイドが脳出血を防ぐ

ウコンにはさまざまな成分が含まれていますが、精油成分フラボノイドという成分があります。
それらは脳出血を防ぐ働きがあるので、脳出血予防に効果的だと言われています。
さらに、固くなった血管を柔らかくする作用もあるため、動脈硬化の予防も期待できます。

動脈硬化は血管の弾力が失われて硬くなってしまう症状です。
血管の中に血栓ができて詰まってしまうと狭心症心筋梗塞脳梗塞脳出血などの生命にかかわる危険な病気につながります。

 

動脈硬化を防ぐクルクミンの働き

フラボノイドの他にもウコンの主成分であるクルクミンには、強力な抗酸化作用があり、コレステロール値を下げる働きがあります。
悪玉コレステロールの吸収を抑制し、動脈の内側がコレステロールでドロドロになるのを防いでくれるので、動脈硬化を予防するのに有効です。
また、フラボノイドには認知症の予防やぜんそく、アトピーの改善にも効き目があると言われているので、動脈硬化や脳出血予防の他にもさまざまな効能が期待できます。

 

ウコンは天然の成分だから飲みやすい!

副作用が出ることもある薬を使用せずに悪玉コレステロールを下げるには、天然成分であるウコンがおすすめです。
ウコンの粉末を飲むことによって悪玉コレステロールを減らすことができます。
また、体に良い働きをする方のコレステロールを増やすことができたという実験データもあります。

この食品には体に重要な働きをする酵素の成分が多く含まれています。
食べることで酵素の作用により、コレステロールが胆汁に変化されます。
その効能が悪玉コレステロールを抑えてくれるのです。

酵素は体に不必要な余分なコレステロールの生成を抑える効果もあるので、効率良くメタボ予防をすることができます。
ウコンは味に癖がありますが、サプリや粉末などなら味を気にせず飲めます。

まだまだ二日酔い防止のためだけに飲んでいる人が多いかもしれません。
健康の万能薬であるウコンを毎日の生活に取り入れて、いつまでも若々しく健やかな体を保ちましょう。

効果と価格を徹底比較!ウコンサプリ総合ランキング

▼ウコンサプリを選びたいなら♪▼ウコン>>ウコンサプリの詳細情報はこちらから確認できます!<<